将来を一緒に考える!高校生のための週末課外授業カタリバラボ

NPOカタリバが開催する「カタリバラボ」の活動報告BLOGです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【告知】カタリバラボin丸の内 「同窓会」やります!

カタリバラボaitaiのみなさま

ご無沙汰しております!青木優莉(@pandaoki)です。
このメールは、2011年1月に行った、
「カタリバラボin丸の内」に参加してくださった方にメールしています。

1年前、覚えていますか?
”グローバル”をテーマに、丸の内にある法律事務所リンクレーターズで
高校生約40名が集まって会社見学をしたり、ディスカッションしたり、
皆さん1人1人に「今から出来るグローバルなこと」「○年後こうなりたい!」
という思いをUstream中継致しました。

あれから、1年。
「自分の言ったこと、なんだっけ?」
「あの時あの場にいた子は、今なにしてるのかな?」
「自分は1年でどう変化したんだろう...?」
気になりますよね。

そんなことを思う高校生•大学生の方、
私たちカタリバラボからお届けです。

1年前の自分と新しい自分に会いに行こう!
「カタリバラボin丸の内 同窓会」
開催します!

【カタリバラボin丸の内 同窓会】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1年前の自分と、これからの自分に会いに行こう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPOカタリバラボ第二期 「aitai」記念すべき初☆同窓会!
「カタリバラボin丸の内」 
■日時
2012/2.4(土) 
13:00(高円寺駅集合)16:00終了予定 
@カタリバ事務所 1階コモンルーム
■対象
•グローバルな大人×高校生 に参加したみんな
•1年前参加したメンバーの周りで「行きたい!」と思う高校生•大学生
■内容
わいわいみんなで話せる企画を絶賛検討中です!
リンクレーターズの方も来てくださる... かも?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申し込み→ 10aitai@katariba.net に以下の内容を書いておくってください!
第一次〆切り:1月20日
第二次〆切り:1月28日 とさせていただきます

①名前(フルネーム)
②連絡先(携帯電話)
③Twitterアカウント
④昨年参加してくださいましたか?(Yes,No=どなたの紹介ですか?)
⑤同窓会に期待すること、例えば皆にどんなことが聞きたいですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それぞれの一歩を踏み出した、aitaiメンバーの
「1年の中でやってみたこと」「これからやりたいこと」
を経験や思いをシェアして、新たな視野がもてる企画にしたいと思います。
みんなでごはんとか食べてもいいですよね!同窓会ですし!

事前準備は何もいりません。
持ち物は、メモ帳とペンとわくわくの好奇心だけ。

カタリバラボaitaiが、
あなたにとっての"新しい何か"につながる出会いをお届けします!
  1. 2012/01/17(火) 16:09:44|
  2. 告知
  3. | コメント:0

お久しぶりです!

えー、こんにちは。お久しぶりです!カタリバラボです!



前回の「ラボin丸の内」からおよそ1年がたとうとしています。
いやあ、本当にお久しぶりですね…(笑)




いやあ。


今回1年ごしの更新をしたのは他でもない、"あれ"の存在をひっそりと伝えにきました。



"あれ"です。





・・・。






・・・。


お、


わかりましたか?




"それ"です。






・・・(笑)



"それ"のために、現在水面下でもぞもぞと動いております。






今回、めちゃくちゃすごいです。




もぞもぞ・・・もぞもぞ・・・。
  1. 2012/01/06(金) 19:30:15|
  2. 告知
  3. | コメント:0

【御礼】カタリバラボin丸の内 終了!

カタリバラボin丸の内、

無事終了いたしましたー!

それでは、第二回となった25日の内容を書きますね。


まず、グループに分かれて、宿題だった

「今出来るグローバル」なことの実践報告
「○年後の私」はこうなりたい!

この2点をグループ内で発表。
大学生キャストを交え、
”おもしろいね~”
”もっとここは強調したら良いんじゃない?”
と、みんなでアドバイスをしながら
来たる1分プレゼンに向けて準備。

そして、運命のプレゼン発表!

家で発表のオリジナル用紙を作ってきた人、
パワーポイントを使う人もいて、発表方法はどれも個性的でした。

大使館に行ってみた
すれ違う外国人を数えてみた
映画の音声を英語に変えた
電車で流れる英語のアナウンスを路線ごとに聞き分けた
カレーを実際に手で食べた
facebookでメッセージを送った .....などなど

ここに書ききれないたくさんのことを
みんなが実践してきてくれました。

そして、「○年後の私」

誰一人として、同じ未来を描いている人はいないんだ
当たり前だけど、そのことに気づきました。

1分という時間は、こんなにもわくわくするのか
みんなのプレゼンの1分は、本当にあっという間でした。
普段一人でだらだら過ごしてしまう1分とは
まったく違う時間でした。

今回ここで出会った、高校生・大学生・働く大人

このメンバーが、また「aitai」と思える
未来につながりますように。

ここで終わらずに、
今の自分に満足せずに、
前を向いていけますように。






カタリバラボin丸の内、
これにて終了となります。

ありがとうございました。

  1. 2011/01/28(金) 19:43:30|
  2. イベント記録
  3. | コメント:0

二度目のイベントイブ!

カタリバラボ、第2回開催前日となりました!


第1回から、7日後・・・
またみんなに会えます!

さぁ、二週連続企画もフィナーレ!

”カタリバラボin丸の内”

明日は、
宿題にしていた

・やってみました!「今出来るグローバルなこと」
・「〇年後の私」はこうなりたい!

のグループワークと発表。

そして、
リンクレーターズの皆さんと懇親会の予定です^^



持ち物は、
筆記用具とわくわくの好奇心。

そして、合言葉は

”aitai ”

というあなたの気持ちです。


カタリバラボの場に来て、
「なんか楽しかった」
って思ってもらえたら、嬉しいなって思います。


一週目は、緊張して話せなかった...
リンクレーターズの人に、聞きたいことを聞けなかった...

そのやきもきした気持ちは、
明日解決できます!

誰かに「会いたい」って思う気持ちは、
あったかいものだと思うんです。
最近口にしていないなーと思ったあなた、
言ってみてくださいね。

カタリバラボでは、aitaiという言葉が
ブームというかHotです(笑)




うーん、楽しみだ!
今からみんなに会いたいです。


【お知らせ】

明日高校生による発表を、Ustream中継を行う予定です!

@kataribalabをフォローお願いします。

  1. 2011/01/24(月) 23:54:00|
  2. 進捗報告
  3. | コメント:0

第一回イベント、終了!

ブログアップが遅くなりました~><

カタリバラボin丸の内、第一回イベントが終了しました!

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

「楽しかった!」「来週が今から楽しみ」

その声が会場のあちこちから聞こえて、
aitaiメンバーの私たちは、とっても嬉しかったです。

では、第一回の流れを簡単に書きますね☆

アイスブレーク
   ↓
Andrewさんより「Linklaters」について
   ↓
運命の班分け発表
   ↓
社内見学ツアーで2つのブースめぐり
   ↓
グループワーク
「今できるグローバルなこと」


各班とも、いろんなアイディアが出ましたね^^

「外国人の方とすれ違う」
このリンクレーターズでもできてましたよね!

「電車で外国人の方の会話を盗み聞き」
「洋画を字幕なしで見る」
「他の国の料理を食べる」...

そして、来週のプレゼンテーマにもなる

”○年後の私”

1年後、10年後、30年後・・・
○の中に好きな数字を入れて、
考えてこよう!というのが宿題です。

1分間の中で、
・やってみました!今からできるグローバルなこと。
・”○年後の私”を発表してもらいます。

第2回では、1回目では話せなかった人とも
どんどん話してください^^

[イベント1回の出会いで終わってほしくない]

その思いで、企画した2週連続イベントですから。




さぁ、イベントまであと4日!




今回は皆さんに、わくわくの好奇心に加えて

「aitai!」

という思いを持って、丸の内まで来てほしいです!

グローバルっ!

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/01/21(金) 22:22:57|
  2. イベント記録
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

